【貧乏脱出】お金持ちになる為のお金の管理術5選 中級編③

No.1 不必要な手数料は できるだけ節約

お金持ちは不必要な手数料を支払ったりしません。払わなくて良いものにムダにお金を使わないよう、細心の注意を払っているのです。「小さな出費にも気をつけること。ほんの少しの無駄が、大きな船を沈めることになるのだ」ーベンジャミン・フランクリン(政治家)

  出典 お金持ちが実践している「とても簡単な10の節約術」 | TABI LABO

特にコンビニのATM手数料、銀行の振込み手数料等が多いですよね。数百円ですが積み重なれば案外バカにできないものです。私の周りの経営者の方々も「数百円の重み」というものをしっかりと意識していらっしゃる方は非常に多いです。というかこれが出来なければお金持ちにはなれないといっても過言ではないでしょう。

「お金を使った後に貯金するのではなく、貯金した後に使いなさい」ーウォーレン・バフェット(投資家)

  出典 お金持ちが実践している「とても簡単な10の節約術」 | TABI LABO

裕福な人は湯水のようにお金を使っていると思いがちですが、それは違います。彼らは収入の大部分をつねに貯金しています。だからこそ裕福な生活を送ることができるのです。

  出典 お金持ちになりたいなら、お金持ちに学ぶ節約術 - NAVER まとめ

【使う前に貯金】これは本当に効果があります。このまとめでも唯一、実践的なテクニックと呼べるものでしょう。収入が入ったらまずは「支払い」←これは一番最初にして下さいね。その後に「貯金」その後に「生活費」やご自身の趣味や自由に使うお金を分けるといったイメージです。

お金持ちの人は、必ずといっていいほど朝型の生活をしている。人間は朝に行動した方が、パフォーマンスを発揮できることを認識しているからだ。朝型生活の方が幸福度も高いというデータがある。あなたも実践してみよう。

  出典 お金持ちの法則とは?お金持ちに学ぶ5つの習慣

仕事によっては朝方の生活が難しい方もいらっしゃいます。現に私も飲食店の経営をしていますので、現場に行った時は終わるのがどうしても0時を超える事も多々あります。そんな時は「寝る時間」と「起きる時間」を一定にして下さい。何時に寝て、何時に起きる。何時間睡眠するといった具合に自分の時間を「管理」するのです。そうすれば自然と他の事、たとえばお金の管理も出来る様になってきます。

No.4からの続きはこちらへどうぞ↓↓

【貧乏脱出】お金持ちになる為のお金の管理術5選
【お金持ちになる方法まとめ】中級編③