【貧乏脱出】貧乏から成功を収めた人たち10名 中級編②

お金持ちの人たちを見ているとどこか遠い存在に感じる事はないでしょうか??だけど、全てが順風満帆な人ばかりでは無く、「ただの一般人」や「とても貧乏人」な状態から成り上がった人達もいます。今回は有名人や大きい会社の社長でも初めは貧乏だった人たちをご紹介していきます。

No.1 熊谷正寿さん

経歴は高校中退。高校に主席で合格するが、、「やればいつでもできるんだ」という慢心を生み、2年生になった頃には約600人中500番まで成績が急落。結局2年生の夏に高校を中退。その後、勢いでパチンコ店の経営者に。実家がパチンコ屋を営んでおり、勢いで継ぐことに。見事経営もうまくいき、地域一番の繁盛店も、、ムリな生活で極貧に。20歳で結婚をし、21歳には第一子が誕生。それに加えて父親の会社で仕事も毎日こなしていた。「ボロアパートはもちろん風呂なしです。しかもレンジとドライヤーを同時に使うとヒューズが飛ぶという有様で、家も若干傾いる」その中で、自分の人生を真剣に考えた。「夢のリスト」、「人生ピラミッド」、「未来年表」を作ることであった。一生涯を通じて自分は何がやりたいのか。そして1991年、28歳のときに、GMOインターネットの前身となる株式会社ボイスメディアを設立。

No.2 兼元謙任さん

1997年、デザイングループによる起業の話が持ち上がる。当時勤めていた会社を退職。ただ起業話は突如消え、路頭に迷った。妻子の待つ名古屋の家に帰ってみると、「もう疲れました」という置手紙を残し、妻は子供を連れて実家に帰ってしまっていた。東京で仕事を見つけると説得して離婚を思い留まらせ、単身上京。しかし、頼りにしていた知人の社長から仕事はないと言われる。自暴自棄になり、ホームレス生活へ。

そこから2年後、Q&Aサイトを思いつく。「いじめられた時も、嫁さんと別れるかもという時も、デザインチームで失敗した時も、Q&Aサイトがあれば助かったはずだ」奥さんに相談しに行ったら今まで仕送りしていたお金を丸々貯金してくれてたそうで、起業の資金に。そしてOKWaveを作り、大成功。

No.3 安田隆夫さん

慶応を卒業し、就職するもすぐ倒産。当時のオイルショックのせいで、せっかく入った会社もすぐさま倒産してしまいました。フリーターとしてプー太郎生活になった安田さんは、毎日毎日、麻雀に明け暮れては朝帰りという、自堕落な日々を送り続けた。しかし、所持金5円で始めた仕事が転機に。新聞の営業マンをしていた彼はある日、彼と同じ年代と思われる父親を囲んで幸せそうに夕食をとる、ある家族の団らんが目に入った。「自分は一体何をやっているんだろうか。その日暮らしの無頼な生活に何を見出そうとしているのか。さすがにこれはまずい」そこから雑貨店を始めるが四苦八苦「泥棒市場」という名前。

低価格商品によって売り上げが徐々に上がっていった安田氏に再び幸運が訪れたのは、入荷した大量の商品を深夜に整理しているときだった。

従業員の人手不足のため、業務時間の終わった深夜に作業を行っていたところ、営業中と勘違いした客が店に立ち寄ったのだ。そして、そのとき一円でも儲けを出したかった安田氏は、深夜時間にも関わらず接客を行った。

 するとそこから、意外なほど多くの客が来るようになったのだ。当時深夜に営業している小売店はほとんどなかったのがその理由だった。アルコールのせいか、酔っぱらいの客ならなおさら、ふざけたような商品も面白がって買ってくれた。

深夜営業が儲かるという事実がこうして発見され、大成功をおさめた安田氏はドン・キホーテを開業し、創業者となるのだ。今のドン・キホーテの特徴は、すべて「泥棒市場」時代に培われたものだったのだ。

世界の有名人達の中にも・・・

ロングアイランド州の貧しい地区出身のマライア。幼少時代は貧困で苦労して、成人してからNYに出てきても、コロンビアレコードのスカウトの目に留まるまで、生活を支えるのに何個も仕事を掛け持ちして、大変な苦労をしました。

No.5 アーノルド・シュワルッツネッガーさん

オーストリア出身のアーノルドは子どもの頃とても貧しくて苦労したのは有名な話。
何とかかき集めた資金でビジネスを始めて、まずはボディービルダーとして成功し、次はハリウッドスター、その後はカリフォルニア州知事まで登りつめました。

No.6 ジム・キャリーさん

小さい頃からホームレスだったジムの家族は、日雇い仕事をしながらストリートを転々をしていました。大人になってからも、土方や工場での力仕事など、成功するまで本当に苦労したジムです。

No.7 レオナルド・ディカプリオさん

今でこそハリウッドは安全な地域になりましたが、昔は貧しい人達が住んで危ない地区がありました。レオはそんな地区で生まれ育って苦労したのです。

No.8からはこちらで発表↓↓

貧乏脱出】貧乏から成功を収めた人たち10名
【お金持ちになる方法まとめ】中級編②